まめ子、へそくりで米国株をはじめる の巻

結婚後、独身時代の貯金(へそくり)で米国株を始めた30代会社員です。0歳児がいるので育休中。日常のお金の話も含みます。

資産運用してみようかな、と思ったきっかけ

f:id:hesokurimameko:20190125085140j:plain

私が米国株を始めたきっかけ。
というか、なにかしら資産運用をしてみようと思ったきっかけ。
持っている600万の貯金を、寝かせておくのってなにかもったいないなぁと思ったことでした。

結婚してからふと気付いた、私600万持ってた

20代前半は、一人暮らしや仕事にも不慣れだし、まだまだおしゃれや外出に支出をすることにも必死でした。
20代後半は、女性ならみんな陥る「自分は結婚するのか?誰と?それともそもそもしないのか?」という悩みにもはまりました。 女性はこれでその後の人生が本当に、相当かわります!!
今の旦那と結婚の話が出てからは、さらに結婚資金を貯めたり話を前に進めたりすることに必死でした。

結婚後ふと気付くと、600万の貯金。
これ、どうする?と思ったわけです。
なんだかどこかの記事で読んだ話では、結婚前のカップルが男女双方、いっせーの!で通帳を見せ合って資産状況を開示、合算して結婚というのがあったように記憶しています。
厳密には、開示したら彼氏の金額が少なくてやばい!多くてびっくり!みたいな、女性ファッション誌系のつまらない記事だったと思いますが。

そもそもなんで全財産一つの通帳に入ってんだ?と当時私は思いましたし(そういうイラストが描いてありました)、そういうことをするのが当然のような書きぶりでしたけど、みんなそんなことするの?と。

今までの貯金について旦那(当時彼氏)に水を向けたら、とにかく私よりある返答でした。
合算したほうが結婚後の自分としては有利になるわけですけど、一女性の意見として述べると、自分名義の貯金というのは絶対ホールドしておいたほうがいいです。
自分の身を守るために必要です。
どんなに旦那さんが信頼できるとか、愛しているとか、そんなことは関係ないです。

ということで、夫婦の貯金は結婚後新しく口座を作り、0円からスタートさせました。
そしてお互いの婚前貯金は、双方折半で結婚資金を出し終わった後はそのまま自分たちのものです。
旦那の婚前貯金に私が手を出せなくなる半面、私の600万は結婚後も、私の自由に使えるお金として残りました。

ちなみに婚前の貯金は、法的にも貯めた人のものです。
こっそり隠し持ったりするのは、相手を騙すみたいで感じが悪いですが、了承を得たうえで残しておくことは構わないと私は考えます。
我が家ではお互いの婚前貯金が「公的へそくり」になりました。

さあその600万をどうするか。旧NISA枠120万×5年にぴったりじゃん

そう書くと瞬間で結論に至ったようにみえますが、結構悩みました。

まず、600万眠らせておいていいものか。
それまでは貯金額が少なかったり、先行きが不安定だったり、経済的に親に頼れない個人的な状況もあったりで、いわゆる「生活防衛資金」を多く持ちたい心境でした。
でも結婚して、これからは旦那と二人で貯金をするし、離婚その他不慮の何かがない限り数年で何かってのはないだろう。
であれば、このお金には働いてもらうべきじゃないか。
そう思いました。

今から思えば、貯金額が少なかろうが、先行きが不安定だろうが、早くから投資を始めるべきだったと思います。
でもそんなたらればを言っても仕方ないですし、投資を始めるには金銭的ゆとりより、「始めてみようかな」と思える精神的ゆとりが絶対的に必要なので、その時まで私にはそれがなかったんでしょう。
今からがんばるしかないです。
逆にまだ始めてなくて迷っている方は、迷っているだけでもスタートラインにたっているので、充分精神的ゆとりのある方だと思います。